SustainableRunners戸口さやかのさらなる挑戦
『SDGsポスター最優秀賞受賞』~「コロナ対策としてマスクをするのと同じくらい簡単なSDGs対策もあると思っています。」アートディレクター戸口さやか 昨年2020年10月に環境省・消費者庁・農林水産省が主催する『Newドギーバッグアイデアコンテスト』パッケージ部門絵柄デザインで「奨励賞」を受賞した戸口さやか...
『SDGsポスター最優秀賞受賞』~「コロナ対策としてマスクをするのと同じくらい簡単なSDGs対策もあると思っています。」アートディレクター戸口さやか 昨年2020年10月に環境省・消費者庁・農林水産省が主催する『Newドギーバッグアイデアコンテスト』パッケージ部門絵柄デザインで「奨励賞」を受賞した戸口さやか...
スコープグループは2020年12⽉8⽇(火)、社員対象でSDGs社内研修「第3回サステナビリティ スキルアップセミナー」を開催しました。今回の研修は、映画の視聴を軸に、SDGsの知識を深めていく企画です。PART1で、映画「マイクロプラスチック・ストーリー ぼくらが作る2050年」を視聴し、感想・疑問・これ...
「災害時に使用され、のち廃棄されるものなどをアップサイクルする「モノづくり」を広めるワークショップができればいいなと考えています。 」プロデューサー 岡本優人 「BLUE SEED BAG®KANGAROO」は、熊本とつながるきっかけになりました。熊本は他人事ではなくなりましたね。」プロダクトデザイナー 鈴...
スコープは、2018年5月に、都内3カ所に分散していたオフィスを1カ所に集約し、飯田橋グラン・ブルームに入居しました。そこで、地元の方々へのご挨拶も兼ね、安全で清潔で過ごしやすい街づくりへの貢献アクションとして、飯田橋・神楽坂エリアにてクリーンアクションを行いました。モットーは、”地域貢献を楽し...
SDGs17目標の169ターゲットを掲載したツール「Target Finder」の日本語版(オリジナルは英語)がワンプラネット・カフェさんより発売されました。ターゲット・ファインダーは2030年の持続可能な社会づくりに即した事業や取り組みにおいて、本質的で、効率的なアクションのための、迷わないガイドになりま...
昨今、SDGsや新型コロナなど、社会課題の解決への取組の重要性がますます高まっていることを受け、スコープのコミュニケーションデザイン本部では、まず、「解決すべき社会課題を発見すること」を目的としたプロジェクトを立ち上げました。 本部メンバーを部署や業務の枠組みを超えた6チームに分け、それぞれのチームで課題を...
「SDGsの課題は人として取り組んでいかなければいけないことだと思います。」アートディレクター戸口さやか サステナビリティを実践するスコープグループ社員を紹介するSustainable Runners。記念すべきvol.1は『Newドギーバッグアイデアコンテスト』にて、見事にパッケージ部門絵柄デザインで「奨...
スコープグループの 株式会社 賑わい創研(代表取締役 松本大地)は、『リアルメリットを生かした価値創造』をテーマに持続可能な「集い×賑わい」をつくる会社です。また、会員制サービスとしてセミナーや国内外での研修会を行っています。今回は、8月に行われた『NIGIWAI LABO Webセミナー』の内容をダイジェ...
皆さんは「バナナペーパー」をご存知でしょうか? その名のとおり「バナナ」で作った紙。スコープでは年賀状2020で使っています。 実は、社員のほとんどが年賀状企画で初めてバナナペーパーの存在を知りました。 「独特のザラザラとした素材感がいいね」「和紙工場の技術とコラボするというアイデアがすごい」「本当にこれが...
環境や人権に対して配慮された商品やサービスを選択して購入する、”エシカル消費”のスタイルが生活者に普及してきました。生活する人々は、“地球にやさしい”とうたう商品やサービスと毎日接触するようになっています。 企業側にとっては、持続可能なモノの持ち方やライフスタイルの選択方法を生活者に...