愛を込めて、地元 飯田橋・神楽坂をクリーンアップ。再開できる日が待ち遠しい。
スコープは、2018年5月に、都内3カ所に分散していたオフィスを1カ所に集約し、飯田橋グラン・ブルームに入居しました。そこで、地元の方々へのご挨拶も兼ね、安全で清潔で過ごしやすい街づくりへの貢献アクションとして、飯田橋・神楽坂エリアにてクリーンアクションを行いました。モットーは、”地域貢献を楽しむ!”。以下でご紹介するのは、カレンダーイベントに合わせて行ったアクションのひとこまです。
はじめての活動は 2018年10月31日 “Peek a Boo! Halloween”
ハロウィン日和の半分青い空を見上げて9時から70分間、飯田橋・神楽坂のクリーンアップを実施しました。いつもきれいな街ですが、歩道の隅や街路樹の下などから「忘れられたごみ」がたくさん見つかり、社員32人で約6kgを回収。
周囲には小中学校も多いため、子どもたちが安心して歩ける道、観光客も笑顔になる街並みをみんなで保っていきたいものです。(当時のニュースリリースより)
第2回 2018年12月21日 “everyone SANTA”
社員28名が参加したクリーンアクションでした。「今後も街のクリーンアップを続けていきます!」と一致団結。
SCOPE GROUPサステナビリティ宣言は2020年ですが、地域や人を大切に想う精神は社員のベースのひとつ。SANTA衣装の笑顔のごみ拾いは地域を元気に。みんながSANTA MINDをもって行動すれば、SDGsの達成速度は速まるはず!
第3回 2019年3月22日『ハナサケ_オフィスワーカーオウエンケイカク。』
この回では、スコープが入居する飯田橋グラン・ブルームビルのスタッフの皆さんとの合同アクションが実現しました。
さくらが咲き始めた頃、飯田橋グラン・ブルームに勤務されている皆さんや近隣住民の皆さんに“気持ちのいいサクラ日和”を過ごしていただこうと、合計14kgのごみを回収しました。SDGsには、人と人を繋げるチカラがあります。志が同じならば、地域の皆さんとも、もっと連携アクションが増やせる!と実感できたイベントでした。
その後、2019年10月、12月、2020年2月と重ねてきましたが、現在、コロナ禍で活動を停止しています。
一日でもはやく、クリーンアクションが再開できることを願っています。