SCOPE GROUP Sustainability

“エシカル”を選択する時代に!

環境や人権に対して配慮された商品やサービスを選択して購入する、”エシカル消費”のスタイルが生活者に普及してきました。生活する人々は、“地球にやさしい”とうたう商品やサービスと毎日接触するようになっています。

企業側にとっては、持続可能なモノの持ち方やライフスタイルの選択方法を生活者に伝えることが、熾烈な市場での価値・魅力を高める条件となっています。

印刷領域でのエシカルの追求

お取引様の協力をいただきながらエシカルプリンティングを推進し、社会課題の解決を目指しています。紙材から印刷手法まで、お客様の与件に応じて様々な”環境配慮”を選択できるようにラインアップを揃えています。

FSC®COC認証を取得しました。

スコープは2020年4月24日(金)にエシカル認証の1つであるFSC® COC認証を取得しました。FSC®認証紙を広めることで、かけがえのない森林資源の持続可能性に貢献していきます。

FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)の「森林認証制度」はかけがえのない森林資源を守るために生まれた制度です。COC認証は、FSC®認証林から生産された原材料が、製材所や加工所そして製品卸しの段階などで、他の木材と混ざらないように管理されているかを審査・認証されるものです。

FSC認証®が貢献するのは、15番目の目標「陸の豊かさも守ろう」だけではありません。14の目標と40のターゲットに貢献しています。

<FSC®認証が貢献する14の目標>

エシカルな印刷方法

印刷手法についても、様々な”環境配慮”を選択いただけます。

水なし印刷

現像工程で有害な廃液がまったく出ない方法で、現像処理後の排水は下水に流すことができます。またインキが水でにじまないため、点のひとつひとつがくっきりと再現され、高精細な美しい仕上がりの印刷物が得られます。

LED-UV印刷

LEDランプにより電力を大幅に削減、オゾン臭も発生しない速乾印刷方式です。

ライスインキ

米ぬかから抽出する米ぬか油の非食用部分を原料としたインキ。国産の米ぬかから精油されるため、輸送マイレージが低減され地産地消にかない、米という本来の食物の確保をしつつ副産物の米ぬかの再活用で廃棄物削減となります。

ノンVOCインキ

石油系溶剤をゼロにし、植物油100%にしたインキ。大気汚染を招く危険性の高いVOC(揮発性有機化合物)という有害物質を抑えます。植物油には、大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、米ぬか油等があります。

バイオマスインキ

綿、パルプ、米ぬか、植物油、被子植物の種などの生物由来の資源(バイオマス)から成分を抽出して製造したインキ。植物由来原料を製品化した印刷インキは燃やしても大気中のCO2を増加させません。

ベジタブルインク

植物油または植物油を原料とした成分が含有基準量以上のインキ。大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油等の植物由来の油、及びそれらを主体とした廃食用油等をリサイクルした再生油があります。